kobo-Flyingpigのブログ

「冠攣縮性狭心症」になったので、その記録を綴ります。

実はリスク高っ!だった

「冠攣縮性狭心症

この病名を頂いてから、ネットで調べたり本を買ったりーしまして

ちょいと勉強しました。正直この病名知りませんでした。

心筋梗塞」や「心不全」は知ってたけど(死んじゃう病名ってね)

この病気はけっこう若年層でも多いらしい。要は体質だもんで、血管が痙攣しやすいっていう…

しかし! きちんと予防と健康管理をしないとーーー「突然死」!

の確率がとても高い〜のです。医師にも言われました、気を付けて健康管理しましょうね~って。

では、私がこれから長生きする為に注意すること、改善すべきことーーー

まぁ、生活習慣病に注意!ですね。健康診断の度に耳痛くなりましたわ。

 

・高血圧     はい、3年前から降圧剤服薬してます

・糖尿病     まだなってないけど、血糖値高めです

脂質異常症   半年前から薬飲んでます。

・肥満      えー、そうですよ?健康診断で太りすぎッて書かれてるさー

・加齢      55さいです、go go!

・閉経後の女性  ピンポーン!

・家族歴     父親は心不全でお風呂場で亡くなりました・・・

・ストレス    あるある! 仕事場も家庭でも大いに!ある

・喫煙      吸わない、大丈夫です

・過度な飲酒   医師が言うには、ほどほどならいいよ~って。

           よかったよぅー飲めるよぅ😢

 

え? でも、待って、ちょっと、うーん(゜゜)

いやまだ、先生!  もっと生きたいです!!! ごめんなさい

舐めてました! 反省します! 規則正しい生活 します! とその時思ったー

 

上に当てはまってる私みたいな人ーーー

いつまでもあると思うな、健康体。

生きてるだけで丸儲け。(これ、誰が言った言葉だっけ?)