kobo-Flyingpigのブログ

「冠攣縮性狭心症」になったので、その記録を綴ります。

薬が増えました。そして、初 低血糖になりました。

3月で2度の発作があったので、精神安定剤の「ロフラゼプ酸エチル」を処方されました。

就寝前に発作が起きたので、夜になると焦り始めるんですよ…

大丈夫かな? 起きるかな? そういう不安、つまり心因的ストレスは一番不味いので

出されたわけなんですが。

飲み始めて1週間、朝が…辛いんですよ。全然始動しないんだ、体が。

で、1mgを0.5mgにしてもらいました。

ところで、私は血糖値もお高めでして。

昨年末のファースト・アタック以前から、ヘモグロビンa1cが6.7でしてーーー

食生活改善とか〜減量などと言われてまして。

このファーストアタックで痛い目見たので、食べる量を減らしたり完食を減らしたり(完全には無くせない)サバ活したり、野菜を先に食べたりーーー

そのかいあって、血管年齢は若返ったんですよ!

でも、ヘモグロビン値はなんと! 7.0になってしまったのです! 何で~! 頑張ってるのに!

というわけで、「ルセフィ」という血糖値を下げる薬も追加されました。

これがね~ 

飲み始めて、なんだか何時もより疲れやすくなったな~と。

血圧も低下してきました。上が100いかなかったり、下が50台。だからふら~ってなったり、仕事してもフルタイム勤まらなくて早退させてもらうことが多くなりました。

そしてついに、低血糖症状が出ました。朝血圧は116。まあ低すぎということはない。でも、なんか動きがーーー

でも、この薬は朝食後に服用なので飲みました。その他、ニコランジル、ニフェジピン、イルベサルタンも飲まないといけません。

血圧は下がるだろうな~とは思ってました。

10時前頃、ふらふらで立ってられなくなり、全身の血がす~っと引くような感じ。加えて物凄く重力を感じる?というのか…ぐーっと沈められる感じ。

アメちゃんなめてしばらく安静にしてました。15分位かな? 段々症状が治まってきました。念のためチョコ食べとこ。

これが、低血糖症状かぁ… いやしかし、こんな症状毎日出たら、仕事にならんて

それどころか、家事も出来ないよ~