kobo-Flyingpigのブログ

「冠攣縮性狭心症」になったので、その記録を綴ります。

冠攣縮性狭心症になったので、記録始めました。

2022年12月27日 16時30分過ぎ頃

経験したことのない胸痛を感じる。

1時間ほど様子を見るが、これはおかしいと思い救急車を呼んでもらう。

その間、意識はあり。動ける状態。

車内で心電図モニターをしていたが、病院でこれは明らかに異常なのでカテーテル検査をします、と言われました。この時点で「心筋梗塞疑い」

 

検査の結果、幸いにも? 心筋梗塞ではなく「冠攣縮性狭心症」であることがはんめいしました。医師には 「血管が痙攣しやすい体質です。もうこれはしょうがないです、治りません。なので(再発作を)予防するしかないですね。」と言われました。

 

かくして、これから生涯を共にする病名をいただいのでありました。

 

忘備録、及び 自己管理の記録、のようなもの・・・を書き留めておきたかったので、このブログをはじめました。

                              つづく・・・